top of page

COLUMN

自分の空気を読もう☺︎

女性の生き方について最近よくよく考えるのですが。 仕事がどんどん楽しくなってくる20代後半くらいから、 身体の不調を感じたりする友人が周りに本当に多いことに気づきました!! 現代女性の生き方が出てるよなと、興味深く感じてます。 医学的にもホルモンの影響で、女性は25歳を過ぎると体調を崩しやすくなるとか。 (ちなみに男性は40代かららしいですよ…!) 私も一度そんなことを経験したのですが、休むほどでもないし、仕事にはなんとか支障なくできるしと、騙し騙しで仕事をしていたことがあります。 辛さMaxの時に、親友に救われて、これは心のサインなんだ!と気づきました。 心からワクワクすることを積極的にする、 「ま、いっか」を口癖にする、 「べき論」で生きることを辞めてみる などを行いました。 身体に向き合ってあげることは、ひいては生き方にも向き合うことで、 もっと自分の心のセンサーをキャッチするぞ〜と思って生きてます。 そうしていったからかな、今は本当に、嘘なしにハッピーに生きてます☺︎ 私感ですが、 日本人女性って、謙虚で協調性があって、頑張り屋さんが多いなと感じます。 また、日本人特有の「空気を読む」能力がありますね。

これは言うなれば宇宙人にも通づるテレパシー的なことだと思ってます。 その高度な能力こそ、他人に、ではなく、 自分に使ったら良いじゃない!と考えます。 お父さんとお母さんの奇跡の連続の中で産まれてきたのだから、身体を、自分を大事にしないことは親不孝ですよね。 ちょっと今辛い人は、「なんでそこまで頑張るの☺︎?」って童心に返って自分に問いかけてみたら、何かヒントが出てくると思います🌟

bottom of page